ブログ

不動産投資事例その1. 土地価格上昇で期待以上の利回りに

先日、約5年間サポートしていたEさまの決済が終了し、ひと段落つきました。ここで気になるのは、購入前の分析の読みが合っていたか、とい…

事例)空き家を個人売買で売却

長いこと空き家になっているお家の処分について相談がありました。今や社会問題にも発展している空き家問題。子どもたちが独立して…

1980年代のリフォーム事例

とても懐かしい雑誌が出てきました。今から約40年前のリフォーム特集です。1981年創刊第2号、学研のハウス&ホーム。二世帯ライフ…

教えることと教わること|シェア畑をはじめて

尾山台から徒歩5分のところに『シェア畑等々力』があるのをご存じですか?”手ぶらで通えて””初心者でもアドバイザーさんが親切に教えてくれる”…

賃貸に入居中の普段の日常清掃はどんなことに気を付ければいい?

あなたは契約書の内容覚えていますか?賃貸借契約書の内容について、あなたはどれくらい覚えてますか?契約時にきちんと説…

【大家さんの悩み】賃貸経営のアパート・マンションのゴミ問題の対策ポイント

ゴミの不法投棄が発生集合住宅のオーナーや管理をしている人なら、誰もが一度は”ゴミ問題”に悩まされるのではないでしょうか。分譲マンシ…

【相談事例】繰上返済のタイミングと目標額のシミュレーションして将来の選択肢を増やす

マンション購入にあたり、住宅ローンの組み方や返済計画、持分割合と贈与税のこと、購入後の戦略や不動産の活かし方などの相談がありました。予め想定…

不動産の仕事は副業や一生涯働きたい人にも向いている

取得して損はない?宅地建物取引士の資格今年は知人が数名、宅建の試験を受けるそうだ。みんな不動産とは全く関係のない仕事をしている。…

原状回復ガイドラインと通常清掃について考えてみた

今年は雨続きで湿気の多い季節でしたね。毎年、エアコンの内部洗浄はしているのですが、例年に比べてカビの発生が酷かったです。ついでに…

免許番号だけじゃない信用できる不動産会社のチェックポイント

申し込みをいれた物件に引っかかるものがあり、役所で詳細を調べてきました。詳細を調べていくうちに違法な点があちこちに見つかり、役所のかたの…

さらに記事を表示する

新着記事

PAGE TOP